takuhito ssbmblog

オフや大会について

初めてのスマブラdx宅オフ takuhitoの場合 Part2

こんばんは、たくひとです。

今回は前回の続きで、

 

1.岡山来襲、左大臣との遭遇

 

2.「焔」という男

 

 

の2本となっております。

それではどうぞ

 

1.岡山来襲、左大臣との遭遇

 

 高校を卒業し、岡山の大学に通うことになった私は、初めての一人暮らしに興奮し、毎日ドキドキしていました。そして、大学生活が始まって一ヶ月が経つ頃には遊ぶ仲間もでき、サークルにも所属し、今の私とは違いとても輝いていました。

 

  しかし1つ悩みがあったのです。そう、スマブラdxオフ環境がなければ、オフ勢もいないのです。その頃にはスマブラdx用のツイッターアカウントも作ってはいたのですが、オフ勢を見つけることはできませんでした。

 

 

毎日……部屋にある……液晶テレビで……CPUを……ボコる日々……

 

 

そんなある日、大学の友人が

「XXXのブックオフ(家から自転車で1時間以上かかる距離)にゲームキューブのゲームいっぱいあったで。」と私に話しかけてきました。

「なるほど?」と思い、もう日が暮れそうな時間帯でしたが、そのブックオフに私は自転車で行くことにしました。

 

バカなので何度も道に迷いましたが、なんとか到着し、いざゲームキューブソフトのコーナーへ。

メトロイドプライムに目が留まり、早速手に取る。

「700円か……これは購入やな…」

そんなことをつぶやきながら10分ほどいろいろ漁ってみる。

(まあ帰り際に買えばいいか)

と考え、他のコーナーで1時間ほどさまよっていました。

 

 

(そろそろ帰るか)

そう考えた私はゲームキューブコーナーへ、するとそこには大学生と思われる男の人がたっており、ゲームキューブのソフトを手に取っていました。

 

ゲームキューブソフトのコーナーにいる大学生……やべーやつなのでは??)

 

そう考えた私はとりあえず話しかけてみることにしてみました。

 

ゲームキューブのソフト好きなんですか??おもろいの多いですよね。」

 

私の不審者ムーブに相手は引いていましたが、私と会話を続けてくれました。

話を聞いてみると、どうやら彼も岡山の大学生で、友人と遊ぶためのマリオパーティなどのソフトを探していたのだそう。

 

「なるほど…マリオパーティーおもしろいですよね。スマブラdxはどうですか?aMsaさんっていうすごいヨッシー使いがいるんですけど。」

 

いきなりぶっぱなしてみました、すると彼は

 

「ああ、知ってるよ。すごい動きをする赤いヨッシーでしょ?」

 

 

!!!!?????

 

そして、

「友達が部屋にブラウン管を持ち込んでるくらいスマブラdxが好きみたいで、よく話を聞くんだよね。ぼくはやらないんだけど」

 

!!!!!!!!!!!!!

「LINE交換しましょう!!!!その友人のLINEも教えてください!!!」

 

そう、その彼の友人こそが左大臣だったのだ。

 

そのまま左大臣とLINEのやり取りをし、左大臣宅でのオフが始まったのです。

 

ちなみに私の話を聞いた左大臣は私のことをやべーーやつだとおもったそう。

それは本当にそう。

 

 

2.「焔」という男

 

 

 左大臣宅でのオフが始まってすぐあたりでムーブアップカフェという場所でスマブラdx大会が開催されるというツイートが流れてきました。内容を見てみると、一般向けのイベントのようで、ブラウン管もないようなので参加しないかなーと思っていました。

しかしツイッターをみていると焔さんが

「ムーブアップカフェ、参加します」

 

(!!!!あの有名な焔さんが!!??参加する!!?)

 

そう思った私は、焔さんに会うために私も参加することにしました。

 

そして大会当日、カフェに入ってみると私のような影のものとは違う輝かしい人たちがずらり。

来る場所まちがえたかな、と不安になりましたが無事、スマブラの対戦をしていました。

 

大会の形式は最初乱闘で何名か絞られ、勝った人がトーナメントに進む(正直あまり覚えていない)といったものでした。

 

乱闘ではガン待ちガン逃げのスーパーインキャムーブで勝利し、トーナメントでもガン待ちインキャミサイルで非オフ勢のドクマリ使いの方を粉砕しました。

 

そして決勝、やはり上がってきたのは焔さん。

 

井の中の蛙、大海を知らず

 

私は本気で焔さんに勝つつもりでした。

 

(勝っちゃったらオフ勢のメンツがたたねえなあ!ぐへへ。)

 

そんな醜いことを考えながらサムスにカーソルを合わせようとしましたが、後ろのほうからヤジが、

 

「一番弱いキャラは!??ドンキーだよなああ!!」

 

なるほどと思い、サムス使いを一時引退し、ドンキーにカーソルを合わせいざ焔さん粉砕へ。

 

結果はいうまでもないですが、1ストックしか削れず、ぼこぼこのぼこでした。

今でもドンキーを選んだことを後悔しています。

 

大会終了後、焔さんとご飯を食べに行きました。

 

「いやーつよかったです。ところで岡山にもオフがあるんですけど」

 

聞くところによると、焔さんは広島市内よりは岡山のほうが近いのだそう、そして岡山左大臣宅オフに焔さんが加わったのです。

 

ここで少し焔さんについて私の思うことを、

 

「やつは広島四天王の中でも最弱…」

 

「次の相手は焔さん!?やったーー!」

 

などネタにされがちですが操作精度と覚醒したときの強さはほんまやばいと思います。

 

そして、オフでの焔さんのやさしさはもっと評価されてほしいです。今まで怒っているところは一度も見たことはないですし、険悪になった雰囲気をすぐさま笑いに変える力も持っています。さすがの焔さんだと思います。

 

しかしこの記事を読んている焔さんに言いたいことがあります、

 

LOLもいいけれどデラもやるべきなのでは!?」

 

最近Zomaさんと対戦しているのでフォックス戦いけますいけます、また岡山オフに来てください。以上です。

 

 

今回はここまで、私は理系なので文章力はお察し。

 

次回は初オフ大会参加編です。