takuhito ssbmblog

オフや大会について

スマブラdx サムスの対マルスを適当に考えてみる。

 

こんばんは、takuhitoです。暇なのでブログ書いてます。

 

最近サムスで対マルスをすることが多いのでその考察をしてみます。

 

マルスの話

マルス側の基本的なアプローチとしては、掴み、下強、上からフラッグや空nで降りるという行動があるとします。しかしサムスはふんばり(しゃがみ)の性能が高いため、低%時下強、上からの差し込みに対してとことん強くでれます。

マルス側はサムスのしゃがみ待ちを崩す必要があるので、なんとかして%を溜めたいです。

しかし、サムス相手の確定コンボというのはとても薄く、しょっぱい。そこで私はダメージを稼ぐ方法として、浮かせて着地狩りという方向がいいのではないかと考えています。基本的なことのように思えますが、空中にいるサムスは下方向に対して強くないので浮かせて浮かせて、どこかでバーストというのが理想的なのかなと思います。

着地狩りのパターンに持っていくには、掴んで上投げ、サムスの差し込みをフラッグ、上強、空上で咎めていくという感じなのかなと思います。

 

 

これらを踏まえてサムスの話、相手がこちらの絶空等に対してフラッグを合わせて来る場合、DA(ダッシュアタック)がめちゃくちゃ通ります。このカードの肝はDAだと思っているくらいDAが通ります。相手の上からの差し込みに対してもDAでゴリ押せる時があります、雰囲気を見てゴリ押しましょう。

掴み等に対しては相手のダッシュに対して横強を置いて対応していきます。

マルスに浮かされた時が大切で、空下や空nで無理に割り込もうとせず、ボムで遠回りして外から帰ってくるのが良いと考えてます。

 

まとめ

適当に考えてみただけなのでステージとかも考慮せずガバガバです許してください。

割とマルス側の対策が問われる組み合わせだと思っており、マルスの対サムスに関してはzainがめっちゃ上手いと思います。

以上、まあまあこのカードやってるので質問等あればツイッターまで。