takuhito ssbmblog

オフや大会について

初心者必見!スマブラdx サムス講座!

今回はスマブラdxの記事です。

初心者、これからサムスを使おうとしている方、動画勢向けのサムス講座となります。

 

1.サムスの強いところ

 

  • くらい硬直の短さによるコンボの喰らわなさ
  • 優秀なしゃがみからの下スマ、下強
  • ガードキャンセル上Bによる固め拒否
  • リーチ、持続の優秀な投げからの安定した火力
  • ボムジャンプとグラップリングビームによる復帰力
  • 牽制技として振りやすく高パーで当たると結構飛ぶ横強

 

 

 

2.必要なテクニック

 

  • 着地キャンセル

       空中攻撃を振りながら着地したときにz、R、Lのいずれかのボタンを押すことで着地隙を半減することができるというテクニック。サムスに限らず基本テクニック。(私はzでやっています。)

 

  • 絶空

       超低空で空中緊急回避を床に向けてすることでキャラが滑る、というテクニック。サムスに限らずほとんどのキャラで使われるテクニックだが、サムスの絶空は特に早い上によく滑るため触りに行くときにも距離を取るのにも使いやすい、必須テクニック。

リズム的にはタ(XorY)タン(RorL+レバー斜め下)

そんなに難しくないので慣れればすぐできると思います。 

 

  • しゃがみ下スマ

しゃがみから下スマを出すというテクニック(?)、レバーを下に倒してCスティックを倒すだけ。しゃがみに対策ができていない相手はこれだけで勝てるぼったくり要素。

 

       シールドを張っている状態をキャンセルして上Bを出すというテクニック、相手の固めから抜け出したり確定反撃を取るのに利用する。私はシールドから上Bが出る理論はよくわかっておらず、ガチャガチャで出しています、必須テクニック。

  • ボムジャンプ

       下Bでボムを出してそれに乗っかって空中移動、またボムを出して〜を繰り返して高度をあまり下げずにステージに復帰することができる。

サムスのしぶとさを支えているテクニック。

 

       絶空のジャンプによってシールドを張っている状態をキャンセルして絶空に繋げる、というテクニック。固めから抜ける、触りに行く、確定反撃(具体的な例を挙げると、フォックスの上スマをガードしたときはガードキャンセル絶空下スマが確定する。)をとる、といった使い方をする、出来た方がいいテクニック。

 

  • シールドドロップ

       出し方の理論はよく理解していないが、台上でシールドを張っている状態から台を降りるテクニック、僕は左下の角に合わせるやり方で出しています。安全に台を降りたり、奇襲に使ったり、確定反撃に使ったりと色々できる。

僕は下手くそで安定していないのであまり使いこなせていません。

 

       

3.立ち回り

相手のキャラによって立ち回りは変わりますが、基盤としての立ち回りをここでは書いています。触りに行った後の選択肢やどこを見るか、などの話はまた別の記事にします。

 

 

基本的には待ちで、ミサイルを撃ったり、チャージショットを貯めて相手に攻めさせます。

こちら側から攻めに行く場合、ミサイルと一緒に攻めたり前絶空で距離を詰めていきます。

 

こちらが待ち相手に攻めさせる場合、相手の差し込みに対して、

  1. しゃがみ下強(ダウンを奪って適当に起き攻め)
  2. しゃがみ下スマ(うっかり早期撃墜を狙えるときがある)
  3. 上強置き(発生が遅く、潰されるときがあるので使うときは気持ち早だし)
  4. 弱A置き(迷ったらこれpart1)
  5. 横強置き(迷ったらこれpart2)
  6. 空N対空
  7. ガードキャンセル上B(迷ったらこれpart3)
  8. 掴み

あたりでさばいていきます。

 

自分から攻めに行くときは、

  1. 前絶空下強(当たったら適当に起き攻め)
  2. 横強(雑に強い、でも低パーセントだと正直微妙、迷ったらこれ)
  3. 上強(ヒットするとおいしい、でもあまり使わない)
  4. ダッシュ掴み(ガードで固まる相手には)
  5. DA(空中技ブンブン振って飛んでいる人には)
  6. 小ジャンプから空下(すごい)
  7. 小ジャンプから空n(ガードされると反撃をもらいやすいのでめくりぎみに)

あたりでパーセント稼ぎにいきます、自分が高%の時はリスクが大きいので掴みの使用はできるだけ控えます。

 

撃墜を狙うときは置きを意識しつつも、

  1. 掴みからのコンボ(自分が高%のときは略)
  2. DA(自分が高%のときは略)
  3. 横強(とりあえずこれ、最強)
  4. 横スマ(祈れば当たる)
  5. 下スマ(これは相手が高めに浮く上に後ろ側に飛ぶのでそこまで考えておくこと、他の技の方がいいことだって多いのだ)

あたりで触りにいって復帰阻止の流れに持っていきます。

 

 

復帰阻止はキャラごとによってかなり変わるので今回は省きます。

 

 

4.キャラ相性(個人的なもの)

強キャラだけ

 

VSフォックス

4:6

ガン待ちされたときに追いにくい、上スマ、空上が相性悪い

 

VSファルコ

4.5:5.5

ブラスターが厳しめ、一気によられてダメージをもらうことが多い。しかしファルコ側がサムスの荒らしムーブに対して事故らされやすいのでこんな感じ。 

 

VSプリン

3:7

キャラ替え推奨

 

VSシーク

4:6

相手のガードキャンセル掴みを狩りにくい、ボムで頑張って帰ってきているところを無慈悲な針で落とされる。

 

VSキャプテンファルコン

4:6

空中ニュートラルと踏みを使い分けられるとしゃがめないのできつい。

ファルコン側は投げからも火力を取ることができるのでこんな感じ。

 

VSマルス

5.0.5.0

低パーセント時のサムスに対してマルスはできることがあまりない、しかしサムスは一度浮かされるとお手玉をくらいやすい。

 

VSピーチ

4.5:5.5

対戦経験がないためあまりよくわかっていない、下スマが多段ヒットするのでしゃがみを入れ込まないこと。

 

VSアイクラ

6:4

サムス有利、ミサイルや下スマ、ボムあたりが相性いいみたい。

 

 

5.まとめ

操作が簡単だったり、コンボを食らわなかったりで使っている分にはストレスを受けにくいキャラだと思います。対策のできている相手には厳しい展開を強いられることが多いので、キャラに頼らない個々の強さを磨いていく必要があると思っています(どのキャラもそう)。

 

各キャラ対の記事もまた書きます、それでは。

 

 

 

この記事に対する意見や質問はTwitterの方にお願いします。