takuhito ssbmblog

オフや大会について

初めてのスマブラdx宅オフ takuhitoの場合 Part3

こんにちは、takuhitoです。

 

前回、左大臣と焔さんと出会ったtakuhito…

いったいどうなってしまうのか…

 

 

今回は

 

初めてのスマブラdxオフ大会 「ヒロスマ」

 

の1本です。

それではどうぞ

 

 

初めてのスマブラdx大会 「ヒロスマ」

 

 2015年10月のある週末、いつも通り左大臣宅でオフをしていました。

 

焔さん「そういえば11月にヒロスマがあるよね、参加してみたら?」

 

正直私は、ほとんどのオフ勢にあったことがなかったためあまり乗り気ではありませんでした。

 

私「う~ん、左大臣は?」

 

左大臣「う~ん」

 

左大臣も乗り気ではなさそうに見えました。

 

焔さん「絶対大会は出たほうがいいよ!!いい経験になる!」

 

焔さんが敏腕営業マンと化していたので私も左大臣も参加することにしました。

 

 

 

そしてヒロスマ当日

 

私は左大臣と一緒に新幹線に乗り込み、会場に向かいました。

運営の方は広島でオフを開いていることで有名なシルバニアさん(danoさん)だと聞いていたので、

 

(よく配信で見ていたあの人に会えるぞ!)

 

と楽しみにしていたのを覚えています。

 

そして会場に到着、まず目に飛び込んできたのはVGBCのロゴでした、そう、aMsaさんも参加していたのです。野試合をされていたのですが、その時はファルコを使用していたのをよく覚えています。

そしてシルバニアさんにも会いました、ダンディでイケメンだと思いました。誰かさんも似たようなことを言っていた気がします。

 

いろんな人と話しながらも手を温めたかったので野試合へ、経緯は忘れましたが、あのルドルフさんと対戦させていただくことができました。

私「野試合では椅子に座られるんですね。」

 

ルドルフさん「そうですね」

 

そんな会話をしながら、野試合をさせていただきました。対戦中に

 

「サムスはしゃがめ!!!」

 

と教えていただいたのを今でも覚えています。

 

そんなこんなで大会が始まりました。

先に予選があり、予選の順位でトーナメントの位置が決まるといったものだったと思います。正直な話、予選はほぼ覚えていません。たけさんにプププでふるっぼこにされたことだけ覚えています。

 

本戦の初戦はシーク使いの方でした。

一戦目はサムスでいきましたが噛み合わず、1ストックしか奪えませんでした。

 

(これはフォックスなのでは!?)

 

そう思い、フォックスに変えました。

 

気合と圧で荒らして1セット取り返すことに成功。

そのままいくぜいくぜ、と思いましたが3セット目、普通に負けてしまいました。

 

悲しかったですがまあ仕方なし、とルーザーズへ。

 

ルーザーズ初戦はファルコン使いの方でした。

頭の中で、

(サムスはしゃがめ!)

と唱えながらロータリーをしゃがんで下スマをこすり続け、勝利。

 

大会初の勝利でうれしかったのを覚えています。

 

そしてルーザーズ2回戦、相手の方はシルバニアさんでした。

 

どうやら、焔さんに負けてルーザーズに落ちてきたようでした。

 

(ファルコンの流れ…いけますいけます!!)

 

と思って挑みましたが、何も起きず0-2で負けてしまいました。

これで私の初のスマブラdx大会は終了しました。

 

そのあと決勝戦まで観戦し、優勝したのはルドルフさんでした。

 

 サブイベントの時に遅れてゾーマさんが会場に来ており、焔さんに教えてもらったのを覚えています。第一印象は、怖かったです。

 

 

 

 

ヒロスマを終えて、私はオフ大会の良さを感じました。宅オフではない、負けられないという緊張感が味わえる、そして何よりいろんな地方のプレイヤーとの交流のきっかけになる。

もしこの記事を読んでいる方で、大会の参加に迷っている方がいれば、とりあえず何も考えずに参加してみてほしいです。知り合いがいなくても大会を通じて知り合いができます、dx勢は優しい人が多いのでわからないことも全部教えてくれます。まず、参加してみて下さい。

 

 

 

 今回はここまで

 

登場人物の方々に怒られた場合はこそっと消します。

他の岡山勢との出会いも書こうかと思いましたが、まとめるのがむずかしかったのと時系列が怪しいのでやめました。

次回、はtakuhito宅オフ始動から現在のオフの状況まで。

それでは。