takuhito ssbmblog

オフや大会について

初めてのスマブラdx宅オフ takuhitoの場合 Part1

こんばんはたくひとです。

はやりに乗っかって僕がスマブラdx界隈を知ったところから現在の宅オフについて適当に書いていきたいと思います。

 

  •  界隈を知ったきっかけ

今から5年ほど前、当時高校生だった僕はスマブラxにドはまりしてしまい、日々対戦動画をみてネット対戦に明け暮れていました。

ある日、いつものように対戦動画を見ていたら、「amazing red yoshi aMsa!!」のような動画(詳しくは覚えていない)が関連動画に表示されました。

なんぞや?と思い見てみるとそこには異次元の動きをするdxヨッシーの姿があり、「こんな動きのできるゲームなのか」ととても驚きました。

その時初めて、スマブラdxの大会が日本で今でも開かれており、世界でも人気のあるゲームなのだと知りました。

その後はスマブラxをやめ、cpu相手にdxの練習をしたり、日本の大会動画を漁るようになっていました。(この時すでに現在よくオフさせていただいている焔さん、ゾーマさんのことを知っていた)

 

 

  • サムスを選んだきっかけ

大会動画を漁るようになったぼくは、「ファルコやCFが面白そうだなー」と感じ、適当に動かして遊んでいました。

またしてもある日、いつものように動画をあさっていたら、Mumeizko(名無しさん)さんという方が対戦している動画が関連動画に表示されました。

おもしろい名前にひかれて動画を見てみると、それはサムスVSピーチの対戦動画でした。

それがこれ↓

youtu.be

二戦目のポケスタの台を利用してミサイルをバンバン撃っているサムスを見て、「かっこいい!!」と思い、サムスを使うことを決めました。

 

  • 本当は広島に行くつもりだった話

界隈を知った僕はオフに参加したいと思い探してみたのですが、自分の住んでいる四国地方ではオフが見つかりませんでした。

広島でオフが開かれていることは知っていたので、「広島の大学に進学し、スマブラdxをする毎日を送ろう!」と考えていました。

しかし肝心の受験でうまくいかず、流れに流れて岡山の大学に進学することになってしまいました。当時はひどく落ち込み、「スマブラdxライフはもう無理だあ、おしまいだあ。」と嘆いていたのを覚えています。

 

 

今回はここまで、僕は理系なので文章が読みにくいというツッコミは無しで。

次回は岡山編